サンタモニカにあった公会堂の思い出

今では良い思い出です

もっと早くからこまめなシャンプーをすれば良かった・・・かも?

私は髪の毛が薄いというより、おでこが年々広くなっているのが悩みです。

もしかしたら、そのうち両サイドだけしか残らないのかと将来が不安ですが、

幸い40歳を目前に少しだけ進行は止まっているようです。

しかし20代の頃から額が広かったので、見た目年齢より老けて見えモテることはありませんでした。

朝起きてもなかなか髪のセットが決まらず時間が無い時はオールバックにしていた時もあります。

仕事上、ヘルメットを被るのですが会社に帰った時はもう最悪で、しかもセットをし直すことも出来ず恥かしい思いを何度も経験しました。

プライベートでは寒い冬にニット帽を被りますが、やはりレストランとかだと暑いので脱ぎますが、

ヘルメットと同じで脱いだ時は髪が乱れて最悪になります。

こういう時、額まで髪がある人が羨ましいです。

こんな私でも30代で結婚することが出来ましたが、妻のアドバイスで毎日シャンプーすることを勧められました。

実はそれまで週に数回しかシャンプーすることが無かったのです。

毎日シャンプーすることで逆に髪が痛むのでは!?と思いましたが、

頭皮をしっかり洗うことを勧められて毎日洗い続けました。

それが功を奏したのか、額の広さは現状にとどまっているようにみえます。
今後の対策としては、引き続きシャンプーは毎日継続、そして頭皮の脂汚れに良いのを選んで洗ってみようと思います。

一説によると産毛が残っている場合、額の広さを巻き戻す事も不可能ではないようです。

禿げてると思ってもよく拡大して見てみると産毛が残っているものです。
パッと見で産毛が無くても本当に良く見てください。
それこそクリニックに行ったら顕微鏡で産毛があるかどうか拡大して確認するんです。
引用:前髪禿げてきたbold.net

しかし、私の場合生え際付近はまだしも、完全に額と化してしまった部分には産毛はないと思うんですよね。
それとも顕微鏡で見たら産毛と認められる毛が残っているんだろうか・・・

もしそうならAGA治療も考えてみたいものです。若い頃よりは懐も暖かくなりましたから。

TOPへ>>